ヘッドギアは使いません。能代市、北秋田市、矯正、|ブログ|患者さんに寄り添ったインプラント治療なら能代にあるよつじ歯科・インプラント矯正歯科クリニック

0185-55-0061 CONTACT TEL MENU
ブログ BLOG

ヘッドギアは使いません。能代市、北秋田市、矯正、

ヘッドギアは使いません。能代市、北秋田市、矯正、

写真はAngle class div2の患者です。

アンカーロスが怖いので片側だけアンカースクリューを使用して空隙閉鎖を行っているところです。20年前ならヘッドギアを使ったでしょうが、今はヘッドギアを使いません。

理由は以前にも触れたので、くどいようですがもう一度取り挙げます。


何故なら、ヘッドギアは112時間以上の使用が原則になります。ですが現代人は忙しいので

 112時間以上のヘッドギア使用は現代人には無理です。 ヘッドギア装着で就寝できるでしょうか?無理です。寝返りが打てません。寝返りの激しい人は単に寝相が悪いと思われていますが、寝返りは関節のずれを修正するために無意識に行われる大切な修正作業です。成長期の子供ならなお更必要な作業です。

寝返りが打てないから患者に使用を指示しても結局ヘッドギアを使用しません。

 


最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ