NG矯正に注意 その1|ブログ|患者さんに寄り添ったインプラント治療なら能代にあるよつじ歯科・インプラント矯正歯科クリニック

0185-55-0061 CONTACT TEL MENU
ブログ BLOG

NG矯正に注意 その1

暫くジルコニア,e-maxの話が続いたので、久々に矯正の話です。




他院で矯正治療しているある男性の患者さんが、装置が外れているので応急処置してほしいと当院へ来院しました。お口の中を見て、彼が受けている矯正の進め方が不思議なので少し尋ねてみました。



 すると彼は矯正を小学4年から始め現在高校2年生です。本人は気にしていないようなのですが、かなりの出っ歯でした。上下に非抜歯のままブラケット、チューブ、ワイヤーが入っています。下の前歯に対して上の前歯が15mmほど前へ出ています。抜歯はしないのか尋ねたところ、治療をしている歯科医は抜歯の話をしていないそうです。いつ頃終わるか目途も立っていないそうです。


高2の8月にこんな状態だと卒業まで終わるのか?と、私は心配になりました。



 

疑問点がいくつかあります。



何故小学4年から始めたのか?ものすごく重症な出っ歯なら早くからやることはありますが、高校2年の彼の顔を見ると重症だったとは思えないのです。



なぜ抜歯しないのか?


普通なら11、12歳あたりで抜歯して2年前後で終了しているはずです。



 治療期間が長い。


長いのに良くならない。(同じ状態が1年近く続いたら怪しい)


子供に限らず大人でも、この2点があてはまるならNG矯正の疑いがあります。


この記事を読んで心配になった方は、矯正の実績がある医院に、セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。



 




最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ