インプラント治療 歯を失うスピード よつじ歯科医院 能代市 北秋田市 大館市 秋田市
写真は昨日インプラントを埋入した患者さんのものです。上顎左側を埋入しました。
当院でインプラントを希望する患者さんは一人当たりの埋入本数の多いのが特徴です。地域柄我慢する人が多いのか我慢しきれなくなって治療を受けられる方が多いようです。
4,5本失くした方の相談が多いです。
誰にでも当てはまることですが、ある程度本数を失うと急に失う速度が速まります。4,5本失くしたあたりから急に速度が速くなります。このことは1,2本歯をなくしても気づきません。
10年かけて5本失くした方は次の10年ではその倍又はそれ以上失くす人が多いです。残った歯に食事での噛む力の負担が大きくなるからです。
ですからインプラントを入れることで天然歯とほぼ同じか、またはそれ以上噛めますから、残った自分の歯の負担を減らすことになります。結局、インプラントで残っている自分の歯の寿命を延ばすことになります。
歯の寿命を伸ばそうとするならば注意しなければいけない事があります。2次カリエスと歯周病です。
補綴物(歯の被せ物)の寿命は6~8年で半数がやり直しと世界中で調査報告があります。補綴物の縁から虫歯になることを2次カリエスと呼びますが、やり直しの原因の殆どが2次カリエスです。そしてそれが歯をなくす原因でもあります。ですから被せ物がたくさん入っている方は要注意です。(本当ですよ)
また、歯周病の予防も同様に大切です。テレビの歯磨き粉のコマーシャルなどでご存知の通り、歯周病は歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けて減り、そのため歯の支えがなくなり歯がぐらつきやがて抜け落ちてしまいます。
歯周病の進行で歯槽骨が溶けるだけでなく、歯根が口腔内に露出し、歯根が虫歯(根面カリエス)になって歯をなくす方がたくさんいらっしゃいます。歯根はエナメル質の2~3倍虫歯になり易いもので進行速度もエナメル質よりずっと早いです。ですから歯周病の予防と並行し根面カリエスの予防に努めます。
インプラントを入れることで咬合を回復し残った歯の寿命を延ばせます。
しかし、歯を失った方はなぜ歯が無くなったか考えてみてください。
注意しないと再び歯を失うかもしれません。
残った歯をより長く残すためにも2次カリエス、歯周病、根面カリエスの予防に取り組みましょう。
最新記事
- 矯正症例114 AngleⅡ級1類上顎前突、能代市、北秋田市、大館市、秋田市
- 上顎前歯部に骨が足りない反対咬合のインプラント、能代市、北秋田市、大館市
- 矯正症例113 AngleⅠ級叢生、能代市、北秋田市、大館市、秋田市
- 矯正症例112,AngleⅡ級1類、ハーフリンガル症例、舌側矯正、裏側矯正、能代市、北秋田市、秋田市、大館市
- 抜くべき歯を抜かないのは危険。インプラントの為の歯科医院選び、能代市、北秋田市、大館市、秋田市
カテゴリー
- 矯正症例(66)
- 矯正ブログ(20)
- 矯正(6)
- 歯列矯正のセカンドオピニオン症例(3)
- 矯正に役立つ話(8)
- デタラメ矯正(6)
- インプラント(40)
- インプラントのセカンドオピニオン症例(1)
- 審美歯科(15)
- 文献を読むシリーズ(1)
- 院長の戯言(8)
- 定期検診(4)
- 保険診療(3)
- ホワイトニング(4)
- 入れ歯(6)
- その他(3)
- レーザー(1)
- 虫歯治療(1)
- 未指定(39)