矯正症例68 開咬 オープンバイト|ブログ|患者さんに寄り添ったインプラント治療なら能代にあるよつじ歯科・インプラント矯正歯科クリニック

0185-55-0061 CONTACT TEL MENU
ブログ BLOG

矯正症例68 開咬 オープンバイト

性別女性 治療開始年齢17歳3か月 動的治療終了18歳9か月

抜歯部位:上顎左右2 治療費84万円(税別)
使用装置:マルチブラケット法


矯正症例68 開咬 オープンバイト
矯正症例68 開咬 オープンバイト

高校2年の秋に歯列矯正を開始し、卒業間際に終了した症例です。上顎左右2番は矮小歯なので抜歯しました。
下顎5番をスローエクストラクション予定で抜髄処置してあります。経過を観ながら治療を行った結果、大臼歯2級の咬頭対咬頭のかみ合わせで終了しました。咬合の様式はいわゆる補綴学的なゴールになります。これで大丈夫です。
保定はベッグタイプリテーナ―を使用し、一日4時間以上ガムを噛んでもらっています。

この患者は矯正専門医を受診した際に『手術が必要』と言われ、当院を受診した患者です。当院では外科手術を併用せずに歯列矯正用アンカースクリューを使用し通常の矯正治療のみで大臼歯を圧下させることでオープンバイトを治しました。

歯列矯正には以下のリスクを伴う場合があります。


歯列矯正をすることで虫歯、歯周病のリスクが高まります。歯根吸収、歯肉の裂開、歯肉の退縮、ブラックトライアングルの出現の可能性があります。
治療期間が予定より長引くことがあります。動的治療終了時の歯列は永久に保持されるものではなく、経年的に多少なりの変化があります。


最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ