わかる矯正 上顎前突、秋田、北秋田、大館、能代、審美、ホワイトニング、インプラント
下記のアドレスで上顎前突の治療の流れを動画で解説しています。動画では上顎前突と言ってますが厳密に言うと上下顎前突です。
スライドには出ていませんでしたが、この症例では治療期間が2年、治療費はトータルで75万(税別)となりました。
この『わかる矯正』シリーズは患者さんへの説明に使用するつもりで制作しています。多くの場合患者さんへの説明は口頭で伝えても伝わりきらない部分が多く、図解、や模型、写真で説明する機会が数多くあります。そんなわけで、映像は言葉に優るとの思いが自然にみについていったのか、気が付けば動画制作に取り組んでいました。
歯科関係の方がご覧になっている場合が多いと思います、その方々は動画の中で見たことない装置でやり方が違うと、珍しいものを見るような気持でご覧になっている方が多数いる筈です。世の中には矯正装置の種類が沢山あり、いろいろなテクニックが存在しています
。
しかしこの世で使われている矯正装置においてはエッジワイズブラケットが95パーセント以上を占めています。その現状がとても不思議でたまりません。そんなに優れた装置と思えないからです。具体的にいえばブラケットとワイヤーとの摩擦に代表されるブラケット固有の欠点から起こされる、数々のトラブルがあります。そのトラブルを回避するための対策を講じなければいけない煩わしさもあります。
そのような訳で、その装置を用いることは、それは難しいことを簡単にするのではなく難しいことを余計難しくやっているとしか思えない、そんな不思議な臨床治験が多数見受けられます。それだけでなく、最悪な場合も目撃しています。簡単なことを難しくしているのです。
ですから、そのような現状にありながら、というかそのような現状だからというか、よつじ歯科医院のHPと動画では殆どがベッグブラケット,KBTマルチブラケットシステムを用いて治療しています。このやり方が苦手とする局面が分かっているので、このやり方が完璧であるとは思えません。
しかし、他のやり方と比較するときわめて問題の少ないやり方である、との思いが日々強くなります。
これからも 難しいことを簡単にしようとするやりかたで治療していきます。
最新記事
- 矯正症例114 AngleⅡ級1類上顎前突、能代市、北秋田市、大館市、秋田市
- 上顎前歯部に骨が足りない反対咬合のインプラント、能代市、北秋田市、大館市
- 矯正症例113 AngleⅠ級叢生、能代市、北秋田市、大館市、秋田市
- 矯正症例112,AngleⅡ級1類、ハーフリンガル症例、舌側矯正、裏側矯正、能代市、北秋田市、秋田市、大館市
- 抜くべき歯を抜かないのは危険。インプラントの為の歯科医院選び、能代市、北秋田市、大館市、秋田市
カテゴリー
- 矯正症例(66)
- 矯正ブログ(20)
- 矯正(6)
- 歯列矯正のセカンドオピニオン症例(3)
- 矯正に役立つ話(8)
- デタラメ矯正(6)
- インプラント(40)
- インプラントのセカンドオピニオン症例(1)
- 審美歯科(15)
- 文献を読むシリーズ(1)
- 院長の戯言(8)
- 定期検診(4)
- 保険診療(3)
- ホワイトニング(4)
- 入れ歯(6)
- その他(3)
- レーザー(1)
- 虫歯治療(1)
- 未指定(39)