矯正症例54 デコボコ 叢生 能代市 大館市 北秋田市|ブログ|患者さんに寄り添ったインプラント治療なら能代にあるよつじ歯科・インプラント矯正歯科クリニック

0185-55-0061 CONTACT TEL MENU
ブログ BLOG

矯正症例54 デコボコ 叢生 能代市 大館市 北秋田市

矯正症例54  デコボコ  叢生 能代市 大館市 北秋田市
矯正症例54  デコボコ  叢生 能代市 大館市 北秋田市

 治療開始14歳2か月 性別 女性 主訴:審美障害 診断AmgleclassⅠ叢生  治療期間3年5か月 来院回数48回  抜歯部位上下左右の4番 治療費総額76万(税別) KBTマルチブラケットシステム使用、歯列矯正用アンカースクリュー併用


 治療期間が長かったのは8番の抜歯を通達してから抜歯に至るまでに8か月費やしたからです。更に、上顎左側6番がアンカーロスしたので遠心移動するのに5か月ほど必要だったからです。

 この症例は上記の説明から計算すると、本来ならすんなりと進めば2年かからなかった筈です。


 どんな矯正治療も予定以上に治療期間が長引く場合があります。皆さんに注意してほしいのはこの症例の説明で分るように10歳台ならば2年かからないのが当たり前だという事です。ですが5年6年と治療期間の長い歯科医院が存在します。長いのはデタラメの可能性があります。


 上顎左右8番を抜歯の後に右上6番を遠心移動しようと計画しました。が、患者さんの都合がつかず、治療が停滞したまま、ずるずると抜歯まで日数を無駄に費やしてしまいました。そこで、少しでも進めたいという思いから、ダメ元で、上顎左右の8番が埋伏して7番を押している状態のまま、6番の遠心移動を試みました。すると、驚いたことに、ゆっくとですが移動しました。16歳だからできた事です。10歳台の矯正だからできた事です。


 更に、10歳台の開始で良かったことが分かります。ブラックトライアングルができていません。



列矯正には以下のリスクを伴う場合があります。


歯列矯正をすることで虫歯、歯周病のリスクが高まります。歯根吸収、歯肉の裂開、歯肉の退縮、ブラックトライアングルの出現の可能性があります。
治療期間が予定より長引くことがあります。動的治療終了時の歯列は永久に保持されるものではなく、経年的に多少なりの変化があります。


最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ